よくあるご質問

毛替え.comのサービスについて

Q1
毛替え.comとはどんなサービスや商品を提供しています?

当ショップは楽弓の毛の交換やメンテナンスのサービス、楽弓のアクセサリを販売しています。

Q2
毛替えを依頼するにはどうしたらよいですか?

会員登録して、毛替えチケットを購入してください。
最初にご利用の時は「毛替えチケット付き梱包キット」をご購入ください。届いた梱包キットを組み立て楽弓と毛替えチケットを同梱して毛替えを依頼できます。

Q3
梱包キットは買わなくてはいけませんか?
梱包キットではなく自分の弓ケースや梱包資材でも送れますか?

当ショップで毛替えサービスをご依頼の場合は「専用の梱包箱での楽弓やり取り」とさせていただきます。
初めてご利用いただく場合は「梱包キット付き毛替えチケット」をお求めください。 当店で用意する梱包キットを用いることで、毛替えサービスと返却送料を広範囲に一律設定することを実現しています。

Q4
毛替えできる楽弓の種類を教えてください。

バイオリン、ビオラ、チェロの弓の毛替えができます。バイオリンとチェロは子供用の分数サイズも対応しています。

Q5
分数の弓は依頼できますか?

できます。

Q6
コントラバス弓の毛替えはできますか?

申し訳ありませんが、コントラバス弓の毛替え、メンテナンスは対応していません。

Q7
毛替えチケットの代金には何が含まれますか?

「弓毛の交換工賃」と「返却のための送料」が含まれています。

Q8
弓は複数お願いできますか?

はい。
梱包キットには3本まで楽弓を収めることができ、同時に3本までの毛替えのご依頼できます。

Q9
発送してから毛替えした弓を受け取るのにどのくらい時間がかかりますか?

お客様から発送して頂いてから最短で翌々日に受け取れます(本州、四国にお住まいで発送当日に集荷センターからの発送があって、翌日に工房に午前中配達で届く場合)。
工房で受け取ってから一番早い作業時間枠で作業を行い、16時までに仕上がる場合は当日発送します。ご依頼をいただいている案件から順番に対応しています。
 

Q10
毛替え以外のメンテナンス、修理はどんなことができますか?

チップ、銀線、サムレザー(指革)、アイレット、スクリューネジ、半月リング、シェルスライド、アンダースライドのパーツ交換や補修ができます。

Q11
毛替えを依頼日を予約出来ますか。

毛替えチケット購入時に希望日をお知らせいただければ作業予約に対応します。
作業時間枠はショップのカレンダーで確認できます。

Q12
安価な弓ですが、毛を交換する価値があるかわかりません。事前に相談できますか?

はい。
お問い合わせフォームからご相談ください。

Q13
弓の毛替えをしているときに代替えの弓を貸してもらえますか?

はい。
予めご連絡いただくことで代替え弓を有料でレンタルできます。

Q14
チケットの有効期間はありますか?

毛替えチケット購入日から6ヶ月です。ご購入から6ヶ月以内にご依頼ください

Q15
毛替えチケット付き梱包キットを友人にプレゼントしたいのですができますか?

できません。
本サービスは会員登録した会員様へのサービスです。チケットを購入した会員様以外への譲渡はご遠慮ください。

Q16
楽弓を直接工房に持ち込むことはできますか?または、受取りに伺えますか?

できます。
ご来店の際はご来店予約をお願いします。ただし、ご来店受取りの場合は返却送料分の返金はできません。

Q17
購入した毛替えチケットはいつ送られてきますか?

当ショップ営業日の営業時間中にお支払いを確認できた場合は当日中にメール送信いたします。
当ショップの休業日にはチケットの送信を原則行いません。

Q18
毛替えをして頂いた弓で演奏したら毛が滑って演奏できません。不具合ですか?

まず毛に十分松ヤニがついていることを確認してください。
交換した新しい毛は松ヤニが付きづらいことがあります。均等に少しず塗り足して程よい演奏感が得られるように試して下さい。

会員情報の登録/変更/退会について

Q1
会員登録は必須ですか?

はい。
当ショップは会員制です。

Q2
会員になるメリットは何ですか?

会員登録を行っていただくと毛替えサービスを注文できます。会員は作業記録を保存・閲覧できる共有フォルダにアクセスできます。共有フォルダではお預かりした楽弓のコンディションチェックを写真で確認できます。
そのほか「2回目以降の注文時、お客様情報の入力が不要」になり、ショップから会員限定のお知らせメールが受け取れます。

Q3
退会したいですがどうしたら良いですか?

毛替え.comにログインした状態でマイアカウントページより退会の手続きができます。
退会すると共有フォルダの記録は削除されます

梱包・発送について

Q1
楽弓はどのように梱包したらよいですか?

「ご利用ガイド」で毛替え.comオリジナルの梱包キットを使った弓の梱包手順を動画で紹介しております。
詳しくはこちらをご覧ください。

Q2
楽弓の毛替えメンテナンスを依頼する時、発送送料は自己負担ですか?

はい。
当ショップまで楽弓を送っていただく際の発送送料はお客様のご負担となります。

Q3
組み立てた梱包キットを使って毛替えメンテナンスに送る時の送料はいくらですか?

運送会社、発送地により異なりますが、「100サイズで適用される送料」です。

Q4
依頼する楽弓の運送を依頼する運送会社やサービスはどれを選んだらよいですか?

どの宅配便業者様に依頼して頂いて結構です。
弊社への配送頻度や時間帯、信頼性の観点で以下の宅配便サービス業者様をお勧めします。

Q5
運送中に事故があった場合の補償の限度額はいくらですか?

ヤマト運輸宅急便の場合 最大30万円です。
日本郵便ゆうパックの場合 通常30万円まで、セキュリティサービスを追加することで50万円まで補償額を増額出来ます。

Q6
梱包キットの梱包だけでは弓の保護に不安があります。大丈夫ですか?

梱包キットだけの梱包に不安がある場合は別に当ショップで販売する弓ケースをお買い求めください。

Q7
ヤマト運輸以外の運送会社で返送してもらいたいです。出来ますか?
返却時に事故補償額を増額して発送を依頼することはできますか?

お客様の希望する運送サービスをご指示いただければ対応いたします。その場合当ショップの梱包キットで通常返送する場合の送料との差額をチャージさせていただきます。

Q8
楽弓を営業所、郵便局受取りで発送したいのですが受け取ってもらえますか?

申し訳ありませんがご遠慮ください。
弊社住所まで直接お送りください。

Q9
返却の配達日時指定はできますか?

はい。
依頼時に毛替えチケットにご記入ください。

Q10
配達日時指定に追加料金はかかりますか?

いいえ。

Q11
配送日時指定をしましたが変更したいです。どこに問い合わせたら良いですか?

当ショップから返却発送を行う前は当ショップにご連絡ください。
運送会社に荷物が渡ってしまった後は運送会社に配達日時変更をご依頼ください。

Q12
配送/集荷ボックスから発送または受取りが出来ますか?

楽弓の保管環境、安全上の観点よりご遠慮ください。

お支払い・ 返品 ・キャンセルについて

Q1
支払い方法はどんな方法がありますか?

サービス商品、物販商品ともに以下のお支払いを方法をご利用いただけます。
クレジットカード、銀行振込、コンビニ払い
物販商品のご購入のみ 代金引換発送がご利用いただけます。

Q2
購入した毛替えチケットは返品できますか?

メール発送で購入いただいたチケットは購入後7日以内にかぎり返品(キャンセル)/返金対応いたします。

Q3
毛替えチケットと松ヤニを購入しようとしたら決済できませんでした。何か問題がありますか?

サービス商品と物販商品は同時に購入できません。
お手数ですが別々に購入手続きをお願いいたします。

Q4
毛替えチケットを購入しましたがチケットが届きません。どうしたらよいですか?

毛替えチケットはメール添付で送信いたします。購入時に登録したメールアドレスのメールボックスをご確認ください。
チケット代金をお支払い頂いた翌営業日までに毛替えチケットが届かない場合はお問い合わせフォームからご連絡ください。
営業日の18:00までにお支払いを確認できた場合は当日中に送信いたします。それ以降の場合は翌営業日の手配になります。

ユーザーフォルダについて

Q1
ユーザフォルダとはなんですか?

当ショップに届いたお客様の楽弓情報を保存し情報を交換する共有フォルダです。
サービス依頼前後の写真を保存しお客様がサービス前後の状況を確認できます。

Q2
ユーザフォルダにアクセスするにはどうしたら良いですか?

ご注文時に送信される「ご注文確認メール」にアクセスURLが記載されています。画面下部にある「あなたのユーザフォルダへのアクセスURL」をクリックしてアクセスしてください。
ユーザフォルダへのアクセスURLは当ショップにログインした状態で「マイアカウント」ページを開いて確認することもできます。

Q3
マイアカウントページでユーザフォルダへのリンクを削除してしまいました。どうしたら良いですか?

当ショップにご連絡ください。アクセス情報を送信いたします。

事故補償について

Q1
毛替えを依頼中に楽弓に事故や紛失、盗難があった場合、補償はされますか?

運送中の事故に関しては、依頼する運送会社の決める範囲で補償がなされます。
工房でお預かり時(お客様から発送された楽弓を受け取りから返却発送するまでの期間)は本サービスで決める範囲の補償対応を致します。

Q2
楽弓に事故があった場合の保証の限度額はいくらですか?

運送中での事故が起こった場合 運送会社のとりきめる補償金額(ヤマト運輸 宅急便の場合は30万円上限です)
当ショップでお預かり中の場合 1依頼案件につき50万円上限(複数の楽弓を同時にお預かりする場合はすべての楽弓を含めて1案件になります)

Q3
事故があった場合の補償額はどのように決められますか?

運送中、当ショップがお預かり中のいずれの事故の場合も当ショップ、運送会社が契約する保険会社の審査で決められます。審査にあたっては、保険会社からお客様に楽弓の購入価格を証明する領収書や評価を証明する書類提供を求められる場合があります。

楽弓のメンテナンスについて

Q1
毛替えのタイミング、頻度を知りたいです。

半年〜1年を目安に毛替えをおすすめします。
バイオリンなどの楽弓には馬のしっぽの毛が使われています。使用とともに摩耗、劣化する消耗品です。毛が切れて減ってきた、汚れて黒くなっている、引っ掛かりが悪くなった…などが思い当たる場合は毛替えをしましょう。
使用時間や環境により劣化の進み具合は異なります。毛の劣化具合で毛替えのタイミングを計るのが難しい場合は定期的に交換すると良いと思います。高湿度で馬毛が伸びる「梅雨入り前」と、乾燥で毛が縮む「冬」の年2回のサイクルで変えると良いでしょう。
大切な演奏会や発表会に合わせて毛替えをされる場合は、毛に松脂が馴染んだ状態で使えるよう直前ではなく数日前に交換して弾き慣らしておくことをおすすめします。

Q2
松ヤニはどんなものを選んだら良いですか?

主に以下の3点で検討してみると良いと思います。

  • 楽器にあってある弦の素材、太さ、張りの強さ
  • 楽器の調整具合
  • 演奏者の演奏感、演奏スタイル(一番重要)

一般的に、太い弦、張りの強い弦には引っかかりの強い松ヤニが適しています。細く振動させやすい弦(スチール弦など)にはサラサラした粘度の軽めなものが良いと思います。
引っかかりが強すぎる/弱すぎると発音のタイミングがコントロールしづらかったり、弦を擦るノイズが気になることがあります。その感覚は演奏者の感覚や演奏技術により異なります。
以上の観点で問題に思う場合は別の松ヤニを試してみることをお勧めしますが、毛に別の松ヤニがついている時は毛を交換してから試してみるのが良いでしょう。

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